

平成25年 1月31日


 社会を支える為に税金がありますが、様々な公的負担が増えてくると、あたかも税制度を支える為に社会があるような悲観的錯覚をおこします。
近年様々な公的負担増が行われております。
確かに人口減少・少子高齢化時代が到来し、社会の前提条件が変わる中で、その社会を維持していくにはある程度の負担はしょうがありません。しかし、一方、社会を維持する為、巨額の借金をつくり、そしてその借金を返す為、また借金をする、この繰り返しで返済利子も増えていく社会はいつまで続けていけるのか?リミットがあるようでないこの社会にどう光をあてていくのか議論はつきません

今年は、まだ実態はありませんがアベノミクスへの期待による株高と円安により金融市場の景気がいい事を連日ニュースでみます。一方、本年は消費増税に向け、増税を行うか行わないかを決定する年でもあります。
私達は社会を維持する為、これから限られた人口と税収の中でどんな優先順位をつけていかなくてはいけないのか、年代や価値観が違う人達がそれを決めて前に進んでいく為には、なによりも政治の説明責任と多くの人の納得感が必要不可欠だと思います。

 私も、地方議会人の一人として発するその言葉が、より多くの方にリアリティーがあり、納得の出来るように努めていかなければなりません 悲観的な長文に感じるかもしれませんが、いいたい事は、最悪を想定し、最善を尽くす その合意形成をする為、しっかり責務を全うしていきたいという事であります。


6/30 『THE クロストーク』 JC

『THEクロストーク ~まちへの関心を高めよう!!』

水戸青年会議所主催の「クロストーク」が行われました。

<テーマ>
1.水戸の未来について
2.水戸の魅力発信
3.水戸JCが考えるマニフェスト検証システム

2012063クロストーク

今回は、若干盛り上がりに欠けた感じもしましたが、今後も続けてこのような場を設け、
議会ともまた違った熱いクロストークで、積極的に発信できればと思っています!


           ☆今回のチラシ☆
20120630クロストークチラシ
  
次回はもっと多くの方々が来場して下さり、市民の皆様がより身近に感じていただければと
思っております。

平成24年度第2回水戸市議会定例議会!

定例議会一般質問を行います!

現在行われている 平成24年第2回水戸市議会定例議会において

新しい風の会より一般質問を行います。

(1人会派のため 代表質問はできません)


日時:平成24年6月20日(水) 午前中(予定)

<質問内容>

1.地域主権改革について
  「義務付け・枠付け」の廃止、見直しに伴う本市の対応について

2.児童・生徒の安産対策について
   学校における事件・事故の連絡体制について

3.衛生管理行政について
   公営墓地事業の現状と対策について



水戸市議会ホームページ
の議会中継(ライブ中継)からも議会の様子を
リアルタイムでご覧いただけます。

6/17 自民党青年局 全国一斉街頭行動

6/17 全国一斉街頭行動

この日は、朝から日本全国の自民党青年局による一斉に街頭行動が行われました。

もちろん私の住む茨城、水戸でも行いました。

前日の天気予報で、「明日の最高気温は29℃」 

相当の気合が必要です・・・


私は、午後 水戸京成百貨店前での街頭演説をさせて頂きました。

街頭2
    15時15分 この日の暑さもピークの時間帯です



夕方は、場所を変え、引き続き青年局の研修大会が開かれました。
青年局研修大会

経済アナリストの 青木文鷹氏 を講師としてお迎えし

『レジーム・チェンジ~日本の未来はここから変わる~』

というテーマでご講演いただきました。


青年局の熱い人々と共に活動し、多くの刺激を受け

本当に身も心も熱い1日となりました。


月曜からは水戸市議会も質問が始まり、これまた熱い1週間となりそうです。

6/12 FMぱるるん収録してきました!

久々のラジオ収録です!

FMぱるるんのスタジオに入らせていただきました!

何の番組かといいますと

FMぱるるん76.2Mhz
毎週金曜日 AM10:15~10:30

リバーフットスタイル

パーソナリティーは、キャプテンマーサー!!

FMぱるるん 
    緊張でしょうか 表情が硬いです


マーサーは、水戸士魂の会でともに勉強している仲間なのです。
しかし、お互い忙しいせいか・・なかなかお会いする機会がなく・・・
この日久しぶりに会いました♪

私のお話の内容は・・・聞いてからのお楽しみです。



この日の収録は3本立てで、私の前に2組収録。

どなたでしょうか・・・気になりますね!

まずは、この方!
世界的に大活躍の国際派グラフィックデザイナー
藤代範雄さん
藤代さん

この方は、ユネスコ無形文化遺産の結城紬と他の芸術とをコラボした
作品展なども手がけたりしていらっしゃいます。

現在韓国で開催中の『麗水万博』の中の
日中韓優秀作家招待展に出品されるようです。

なんと藤代さんは行方出身で、今も在住らしいです(←曖昧)
誇らしいですね!


続いて もうお一方は

笑顔がとっても素敵な和田道子さんです!
癒しの祭典
今月、大洗まいわい市場2F(大洗アウトレットリゾート内)にて

『癒しの祭典in大洗』が催されます。

このイベントのプロジェクトの代表が和田さんなのです。


このように、素晴らしい出会いのあった、ラジオ収録でした。

この日私が参加した収録の放送は、7月下旬だそうです。

お楽しみに♪♫♬


FMぱるるん76.2Mhz
毎週金曜日 AM10:15~10:30
リバーフットスタイル
プロフィール
木本 信太郎

キモト シンタロウ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Twitter
 
