スポンサーサイト


2011.10.14 回天神社 秋季大祭

平成23年 回天神社秋季大祭

すっかり秋らしくなりましたね。

この間までの猛暑がうそのように、過ごし易い季節となりましたが、
つい最近まで季節の移り変わりについていけず、重い体に鞭打つ毎日でした。

今日は、秋晴れの中、回天神社の秋季大祭が行われ、私も参席しました。

2011-10-14回天2

回天神社といえば、水戸市指定史跡「水戸殉難士の墓」でも有名です。

今年の3月11日の東日本大震災により、お墓371基のうち4基を残して全て倒れ、
さらにその中の26基は破損してしまいました。


4月に復旧事業を立ち上げて、今日の秋季大祭を前に、7ヶ月ぶりにようやく371基
全てがそろったということです。

震災の復旧とあわせて、「東日本大震災復旧記念碑」が建立され除幕式も行われました。

2011-10-14回天
     「惨禍を忘れず災害復旧記念の証とす」などと記されている


数ヶ月前におきた震災が、なんだかだいぶ前のことに感じることもあります・・・

「惨禍を忘れず・・・」

あの日のこと、あの日感じたことを忘れることなく、
今の自分にできること、今すべきことを考え、より充実した日々を送っていきたいと
感じた今日 一日でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
木本 信太郎

キモト シンタロウ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Twitter
 
