スポンサーサイト


10/20 挨拶回り

こんにちは。
事務所スタッフの茂垣です。

最近、夜の冷え込みが増してきて
肌寒くなってきましたね。

私は昨日の夜から本日の朝にかけて体調が悪かったので
少しお休みをいただいて、午後からのお手伝いとなりました。
本ブログをご覧の皆さまも、そろそろ風邪が流行りだす時期ですので
お身体に気をつけてお過ごしください。

本日は午後から近所の挨拶回りをしていたのですが
そこで一つ嬉しいことがあったので報告したいと思います。

なんと!挨拶回りの途中に公園のベンチで休憩していた時に
小学生低学年くらいの女の子に「こんにちは」と声をかけられたのです。
予め断わっておきますが、ロリコンなわけではありません。

私は挨拶に限らず、この声掛けって大事だなぁと常々思っていて
みんなおせっかいな程に挨拶するようになれば、
犯罪見てみぬふりが起きなくなるんじゃないかと考えています。

例えば、私はポスティングの時にポストが見当たらず家の周りをうろうろと
している時がよくありますが、こういう時に誰からも声をかけられないという世の中を怖く感じます。
声を掛けられたらそれはそれで釈明しなければならないのですが、
ここで声をかけられても怪しいのはごもっともなので。

ただ、怪しく感じた人に声を掛けても大体は単なる普通の人だと思います。
しかし、100回に1回でも本当の犯罪者だったらどうでしょう。
少しでも犯罪の可能性を感じたら、私は声を掛けるでしょう。皆さんもそういう心構えを持ってほしい。
また、怪しまれるべくして怪しまれたときには怒らないでいただきたい。
そして疑いが晴れたら疑った側が謝る、そういう社会をつくっていくことが大切だと感じています。

と、少し話が飛んでしまいました。
コミュニケーションのためにはもちろんのことですが
犯罪の牽制のためにも挨拶って大事!ということが伝わっていただければ幸いです。
スポンサーサイト

テーマ : 政治家
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
木本 信太郎

キモト シンタロウ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Twitter
 
