スポンサーサイト


11/6 桜川水域クリーン作戦

こんにちは。
事務所スタッフの茂垣です。

最近は一日の中での寒暖の差が激しくなり
風邪を引きやすい気候になっております。
ブログをご覧の皆さまも風邪には注意をしてお過ごし下さい。

さて本日の木本信太郎ですが、朝から千波湖の十字路で朝立ちを行いまして
その後、事務所スタッフ二人(私と中村)と合流し水戸市役所へ向かいました。

そう、本日は「桜川水域クリーン作戦」の日なのでした。
「桜川水域クリーン作戦」とは、11月からのサケの遡上に合わせ
憩いと潤いを与えてくれる桜川等をきれいにするイベントです。

以下、朝8時半時点の参加者の様子です。

朝集合時_全体

地元の方々をはじめ、わざわざ東京からかけつけていただいた方々も!
こんなにも沢山の人が「キレイにしよう」集まる桜川水系、愛されています。

木本信太郎は挨拶をさせていただいたあとに
内原の「あすなろの郷」で行われた「あすなろ祭」に向かいまして
私と中村は桜川と逆川の合流地点から舟付橋までのルートを清掃しました。

普段写真を撮ってばかりの私ですが
本日はいつのまにか中村に写真を撮っていただいていたようで
それをアップしてみたいと思います。

逆川清掃

これは桜川、逆川の合流地点の写真です。

一見キレイな川のように見えますが、沢山のビンや缶が土砂に埋もれていて
引っこ抜くのが大変でした。

また衣類や、鉄製のパイプ、自転車などの粗大ゴミもあり
照りつける日差しもあって、かなり良い汗をかきました。

そしてゴミの分別をしている時の画像です。

ゴミの分別

ほんの一部の画像ですが、これだけでも参加者の皆さんがもの凄く頑張って
桜川水系をキレイにしたことをわかっていただけると思います。

人は「キレイな場所にはゴミを捨てにくい」という心理が働くので
桜川水系だけでなく茨城のあらゆるところをキレイにして
木本信太郎と、皆さんと共に、ゴミが捨てられることのない茨城を目指していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 政治家
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
木本 信太郎

キモト シンタロウ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Twitter
 
