

4/12 久しぶりの更新です


皆様 ご無沙汰しております

久しぶりのブログ更新です!

ついこの間、新年のご挨拶をしたかと思ったら

もう桜が満開の季節に・・・・
さくら1

昨日4/12 市町村政策研究会の勉強会があり、参加してまいりました。

電子行政コンサルタント 三木浩平氏を講師としてお招きしました。

市町村政策2012-04-12 18.23


市町村政策2012-04-12 18.18

テレビなどのメディアを通しての情報と実情など、わかりやすく
とても勉強になりました。


2012年 始まりました!!

 

 昨年は大震災が発生し、地震、津波、放射能と未曾有の危機に直面し、日本人にとって、また世界の多くの人々にとって忘れる事の出来ない、忘れてはいけない年となりました。そうした震災に関連して、悲しい出来事が数多くありましたが、人と人の絆や地域社会の大切さなど、改めて気づかされ、そして問いかけられた一年でもありました。私個人におきましては多くの皆様にご心配をおかけし、深く反省をした一年でした。  
 今年は日本そして水戸にとって復興元年となります。世界的には多くの国で新しいリーダーを選ぶ選挙が行われ、日本においても、消費税やTPPの議論が活発になり、国の内外を問わず、社会の潮流が大きく変化していく年になっていくことでしょう。水戸市におきましても市役所の移転問題をはじめ、今後の復旧から復興へのプロセスが議論される事と思います。今は社会の変化が早く、何が起こるかわからない時代です。だからこそ、これからの社会を支える私達世代が、よりしっかりしなくてはなりませんし、数多くの政治的課題を当事者として取り組んで行かなければなりません。出る杭は打たれるとよく言われます。しかし、出ない杭は腐る、そして出過ぎる杭はやがて柱になる、とも言えるのではないでしょうか。私達の世代が今後の社会をしっかりと支えられる柱となるよう、まず私自身が、しっかりとした柱を改めて行政に構築していく所存ですので、本年もどうぞ皆様の変わらぬご指導をよろしくお願い致します。
 最後に、今年はあなたの思いが届き叶う年になりますように、一人でも多くの人が幸せになる年になりますように祈念致します。
                                          

                                        木本 信太郎

12/21 冬です・・・

ご無沙汰しております。

木本事務所の中村です。

寒い毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この寒さにもかかわらず、事務所玄関前の花たちはこんなに元気に咲いています。

CIMG0999.jpg
     やや寒さで弱っている感じも・・・

この花たちは、ある朝突然、どこからともなく現れました。

この周りにも、きれいに並べられています。

花たちが現れて1ヶ月以上経ちますが、いまだ出所わからずです。

木本事務所の七不思議の1つです。

(私がついつい花のことを聞くのを忘れてしまい今に至っているだけですが・・・)

CIMG1000.jpg

お花があるだけで、とっても素敵な事務所になりました。
どなたかわかりませんが、ありがとうございます <(_ _)>

勉学の秋!

秋と言えば、食欲の秋・スポーツの秋

そして忘れてはならないのが勉学の秋・・・(^_^)

今年もいよいよこの時期がやってまいりました。

     第4回水戸検定

水戸検定

水戸検定ホームページを覗いてみました。

皆さん甘く見ないほうが良いかもしれませんよ。

過去の問題と回答を見られるのですが、実際やってみると難しいのです!


ただ勉強するより、検定を受けるために勉強するほうが楽しいしやる気が出そうですね。

この水戸検定を通して、多くの方々が水戸のことを深く知って下さればいいな~


平成23年11月23日(水)開催
募集締切:11月15日(火)


詳しくはこちらまで→→→水戸検定公式ホームページ

11/4 初体験!

自民党青年局広報宣伝部の視察研修につくばまで行ってまいりました。

さっそくですが、これなんだか分かりますか?
つくば2011-11-04 11.26

そう。最近ニュースや新聞で目にするあのモビリティロボット君 です。

つくば市は、今年の3月に『モビリティロボット実験特区』の認定を受け、
つくば市内の一定エリアの公道において、モビリティロボットの社会的な有効性や歩行者等との親和性、
社会受容性等についての検証実験を行っています。


というわけで、さっそく私も試乗しました!

つくばⅡ2011-11-04 11.26

なかなかよく撮れてますね^-^


ひゃ~~気持ちいい~


歩くのとも、走るのとも異なる感覚、また車やバイク、自転車とも違う乗り心地。

非常にさわやかで、快適でした。

今後の実証実験で、これらのロボット君たちが有効に活用される日もそれほど遠くないかも知れません。

多くの人々のより安心・安全そしてより快適な生活のために・・・
  
つくばⅢ2011-11-04 10.54
準備に後片付けにお手数おかけしました。
プロフィール
木本 信太郎

キモト シンタロウ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Twitter
 
